住宅ローン減税を受ける際の確定申告で覚えておくべきことは?
マイホームを購入した時に忘れてはいけないものが『確定申告』です。
フリーランスや自営業の場合は、自分で毎年しているので慣れたものでしょう。
しかし、会社員の場合は慣れていないので「どういうこと?」となる人も多いです(・_・;)
今回は住宅ローン減税のための確定申告について見ていきましょう!
しかし、会社員の場合は慣れていないので「どういうこと?」となる人も多いです。今回は住宅ローン減税のための確定申告について見ていきましょう!
初めて住宅ローン減税を受ける人が覚えておくべきことは?
会社員なのに確定申告が必要なのか?
基本的に住宅ローン減税は年末調整で申請ができるものではありません。本人が確定申告を行わないといけなので、ちょっと面倒だったりするんですよね(;^ω^)
確定申告はしなければいけない?
確定申告をしなければ納税義務を果たすことが出来ません。その時点でダメなことを考えているって覚えておきましょう(;´・ω・)
確定申告はいつすればいいのか?
ただ、還付申告であれば1月から行うことができるので書類などが揃っているのであれば、確定申告開始時期を待つ必要はありません。
住宅ローン減税を受けるためには確定申告を毎年しなければいけない?
こちらでは、控除のために毎年確定申告が必要なのかを見ていきましょう。
確定申告は1回目だけ
初年度だけ自分で確定申告をすれば、2年目以降は比較的簡単な手続きで住宅ローン減税を受けることができます(`・ω・´)
2年目以降は年末調整で対応してもらえる
1年目だけと考えれば、大変なことも何とか乗り越えられそうですよね(`・ω・´)
1年損する可能性もあるので注意
そのため、1年分を損してしまうような感じになってしまいます(ノД`)・゜・。
住宅ローン減税のために確定申告をしよう!
慣れていないせいで確定申告で慌ただしくなってしまいますが、基本的にスタッフなどが丁寧に説明をしてくれるので安心です(`・ω・´)
分からないことは積極的に聞くことで、ミスを防げるようになるのです。あと、確定申告をする場合はなるべく早めにしましょう。
早めにしておけば修正申告になった場合も期間内に対応することができるからです(n*´ω`*n)