
年末調整の時に必要な生命保険料控除証明書とは?いつ頃送付されてくるのか?
フリーランスや自営業の場合は自分で確定申告をしなければいけません。
しかし、会社員は確定申告を会社がしてくれるので面倒な手間を省くことができます(`・ω・´)
ただ、会社員が覚えておかないといけないのが年末調整です。
今回は、年末調整や生命保険料控除証明書などについて紹介していきましょう( *´艸`)
ただ、会社員が覚えておかないといけないのが年末調整です。今回は、年末調整や生命保険料控除証明書などについて紹介していきましょう( *´艸`)
生命保険料控除証明書【見本】
<一般契約と介護医療用>
<個人年金用>
年末調整における生命保険料控除証明書の書き方とは?
こちらでは、生命保険料控除証明書に関することについて紹介していきましょう。年末調整が必要な人はぜひチェックしてみてください。
10月から12月に書類提出を求められる
12月だとバタバタしてしまいますので、なるべく11月中に終わらせておきたいですね(;´・ω・)
生命保険料控除とは?
生命保険の加入状況などは会社が知ることは出来ないので、書類の記載や領収書の提出を求められます。
記入方法が覚えられない?
私も年末調整が来るたびに「ここってどうやって書くんですか?」と聞いていた覚えがあります……。
生命保険料控除証明書はいつ頃届くのか?
こちらでは、いつ頃届くのかなどについて見ていきましょう(n*´ω`*n)
10月中には送付されるのが一般的
ただ、目安なので会社によっては11月になるところもあるかもしれません。私の場合は10月送付が多かったんですけどね(;^ω^)
申請時に記入漏れがあるとどうなる?
年末調整は税金の見直しや還付金にも影響が出てしまうんです……。
再発行は可能なのか?
ただ、再発行には時間がかかる場合もあるのでなるべく紛失しないようにしておくことをおすすめします。再発行に関しては会社で異なるのでネットだけのリサーチではなく、会社に問い合わせることも重要です。
損をしないためにも年末調整をしっかりしておこう!
もし、追加納税が必要になった場合でもそれは義務なので支払ってくださいね。それを誤魔化してしまうと脱税になってしまいますよ~(;^ω^)
誰だって税金は払いたくないですけど、恩恵を受けているのだからしっかり支払っておきましょうね。