
【GooglePay】モバイルSuicaにチャージできない!簡単な対処法とセキュリティ
GooglePayを使用したいのに、モバイルSuicaにチャージができない。
そんなときは、慌てず淡々と対処していくことがポイントです。
まずは、どのような表示が出るのか、確認していきましょう。
まずは、どのような表示が出るのか、確認していきましょう。
GooglePayのSuicaを使用するときに「エラー」の表示が出てくる
これは、セキュリティの問題でエラーになっていることがあります。どのようなセキュリティなのか、きちんと知っておく必要がありますので、覚えておきましょう。
GooglePayがエラーになり、チャージできなくなる原因とは?
まだ解決しない場合、インターネット環境が悪ければ、このような状況に陥ることが考えられます。また、GooglePayアプリのアップデートが行われていたために、チャージができないといったこともあります。
それでもまだ解決しない場合、アプリのアンインストールと再インストールを試してみるのも一つの手段です。
これでもまだ解決しない場合、クレジットカードやアプリ、Googleなどの登録情報に相違があることにより、チャージできないことも。
とくに、公共交通機関などの支払いにもよく使用されている「モバイルSuica」でチャージできないときの対処法などを例にあげ、見ていきましょう。
モバイルSuicaがエラーになる原因とは?
その要因の一つに、ショッピングなどを利用するときにGooglePayでの決済時に、クレジットカードの住所や氏名が同じか、セキュリティ上使用する本人との照合が必要になってきます。
その照合方法がクレジットカード会社とGooglePayに記載されている住所や氏名などが一致しているかどうかを確認するためのものになります。
Googleで住所や氏名などが記載されているかを確認しよう
まずは、Google、GooglePayでも同じ住所や氏名が記載されているか確認していきます。詳しい手順を記載していきます。
GooglePayの住所・氏名の登録手順
手順はたったこれだけです。
あとは、クレジットカード会社とGoogleが住所や氏名を照合すれば、またチャージができるようになります。
登録情報をきちんと確認しよう
必ず同じ氏名、住所などの情報が記載されていることを確認しておきましょう。あとは、しばらく時間を置いて情報が照合されれば、使用できることでしょう。
GooglePayからチャージできない場合、コールセンターに問い合わせてみる
まずは、自力で解決策を。それでも無理なら、早めにコールセンターへ問い合わせることで、案外簡単に問題が解決されることも。
GooglePayの電子マネーからチャージできない不安を、できるに変え、よりよくスムーズにスマートな支払いを目指していきましょう。