
ブログで収益を出すにはPVを増やそう
ブログを開設してしばらく経ったのに、なかなか収益が上がらない、このような悩みを抱えている人は多いかもしれません。ブログ開設=収益と思っている人が一定数いるので、どうしてもこのような誤解が生じてしまいます。ここで覚えておきたいのは、ブログを開設したからと言って、必ずしも収益が出るとは限らないということです。鍵はPV(ページビュー)の数にあります。
ブログを開設してしばらく経ったのに、なかなか収益が上がらない、このような悩みを抱えている人は多いかもしれません。
ブログ開設=収益
と思っている人が一定数いるので、どうしてもこのような誤解が生じてしまいます。ここで覚えておきたいのは、ブログを開設したからと言って、必ずしも収益が出るとは限らないということです。鍵はPV(ページビュー)の数にあります。
ブログ開設=収益
と思っている人が一定数いるので、どうしてもこのような誤解が生じてしまいます。ここで覚えておきたいのは、ブログを開設したからと言って、必ずしも収益が出るとは限らないということです。鍵はPV(ページビュー)の数にあります。
収益を得るために必要なPV
ブログを訪れた人数を表すPVは、収益を得るためには非常に重要です。お店でモノを売るケースを考えてみましょう。来客数が多ければ多いほど、そのお店のモノは比例して売れます。お店にとって来客は生命線で、来客がなければどんなに良いものを作ったとしても収益が出ないため、経営が行き詰まってしまいます。
ブログと集客はセット
これと同じことがブログでも言えます。もしブログを訪れる人が多ければ、その分だけ広告を見る人は増えるので、収益が上がる可能性が高くなります。
対象的に、ブログを訪れる人が少ないもしくは全くいなければ、どんなに良いコンテンツを配信したとしても、収益は上がりません。よくブログを始めたのになかなか収益が上がらないと言う人がいますが、それはPVに問題があるケースが大半です。
対象的に、ブログを訪れる人が少ないもしくは全くいなければ、どんなに良いコンテンツを配信したとしても、収益は上がりません。よくブログを始めたのになかなか収益が上がらないと言う人がいますが、それはPVに問題があるケースが大半です。
集客と広告
via
pixta.jp
ブログを始める場合、集客を考えてブログを運営することで、収益も上がります。でも、どうやって集客をあげたら良いのかわからない、という人もいるかもしれません。先程のお店のケースをもう一度考えてみましょう。お店で何かを売りたい場合、特にたくさんの人に来てもらいたいと思う場合、何をするでしょうか。新聞に折込広告を入れて、多くの人に情報を流します。
特売品を売ることで、集客をさらに上げることもできます。これはすべて店舗側の判断にかかっています。折込広告を入れなければ、結局だれも、そのお店で何を売っているのか、どんなお得なものが売っているのかを知ることはできません。広告費はかかるものの、広告を配信することでそれを上回る収益を上げられるので、あえて広告を出すのです。
特売品を売ることで、集客をさらに上げることもできます。これはすべて店舗側の判断にかかっています。折込広告を入れなければ、結局だれも、そのお店で何を売っているのか、どんなお得なものが売っているのかを知ることはできません。広告費はかかるものの、広告を配信することでそれを上回る収益を上げられるので、あえて広告を出すのです。
ブログも広告で宣伝できる
ブログも似た手法で宣伝することは可能です。リスティング広告という手段がそれにあたります。リスティング広告とは、検索内容に応じて、検索エンジンに広告を文章の形で表示させる広告のことです。費用はかかりますが、まだ駆け出しのブログで知名度も低い場合、この方法で集客を伸ばし、PVを上げることができます。
本命はSEO
リスティング広告を配信することでPVをある程度伸ばすことができますが、広告費を湯水のようにかけられるという人はそう多くはいないので、他にもPVを伸ばせる方法がないかを知りたいと思うことでしょう。PVを伸ばすためのもう一つの方法はSEOです。SEOとは検索エンジン最適化のことで、検索エンジンでキーワードを入力した際に、検索結果の上位に表示させる技術を指します。
ブロガーを始め、アフィリエイターと呼ばれる人たちはこのSEO対策を一生懸命研究しています。SEOをうまく使いこなせるなら、広告費をかけなくてもPVを伸ばすことができるからです。SEO対策はだれでもできる手法なので、その方法を覚えておくと良いでしょう。
ブロガーを始め、アフィリエイターと呼ばれる人たちはこのSEO対策を一生懸命研究しています。SEOをうまく使いこなせるなら、広告費をかけなくてもPVを伸ばすことができるからです。SEO対策はだれでもできる手法なので、その方法を覚えておくと良いでしょう。
コンテンツを意味あるものにする
SEO対策で重要なのがブログコンテンツです。検索エンジン側は、クローラーと呼ばれるAIロボットをインターネット上に巡回させています。クローラーはブログなどをチェックして、コンテンツが万人にとって有益なものかどうかを判断します。かつてはクローラーの制度が低かったため、ただたくさんの文字を羅列して、そこにキーワードを埋め込みさえすれば簡単にSEOで上位検索ができたのですが、今はそうは行きません。
ブログを作成する際は、内容が意味のあるものにします。単にキーワードをたくさん埋め込むだけでは、クローラーはアフィリエイト目的のサイトと判断して、検索エンジンの上位表示から外す判定をするかもしれません。
どのような文章であれば意味のある内容なのかという判断が求められますが、基本的に必要なのは、調査を行って、1000文字以上の文章を作成することです。あとは画像コンテンツなどを盛り込むことで、信頼性を上げられます。
ブログを作成する際は、内容が意味のあるものにします。単にキーワードをたくさん埋め込むだけでは、クローラーはアフィリエイト目的のサイトと判断して、検索エンジンの上位表示から外す判定をするかもしれません。
どのような文章であれば意味のある内容なのかという判断が求められますが、基本的に必要なのは、調査を行って、1000文字以上の文章を作成することです。あとは画像コンテンツなどを盛り込むことで、信頼性を上げられます。
すぐに成果は出ない
ブログ初心者が陥りやすいのが、ブログを始めればすぐに成果が出るという間違った考えです。ブログを始めたとしても、検索エンジンに覚えてもらわなければ、検索結果に反映されることはありません。
検索エンジンに表示されるようになるまで1か月以上かかることも多いので、まずは気長に待つようにしてください。
SEO対策でPVを上げるために、もう一つ覚えておきたいのが、キーワード設定です。ユーザーがどのようなキーワードを使用して検索するのかを研究し、よりアクセスの多いキーワードを利用して、ブログを書き上げるようにします。
キーワードもいわゆるビッグワードと呼ばれるたくさんの人が検索するものよりも、ニッチな需要のあるキーワードを利用するほうがPVの上がる確率が高くなります。
検索エンジンに表示されるようになるまで1か月以上かかることも多いので、まずは気長に待つようにしてください。
SEO対策でPVを上げるために、もう一つ覚えておきたいのが、キーワード設定です。ユーザーがどのようなキーワードを使用して検索するのかを研究し、よりアクセスの多いキーワードを利用して、ブログを書き上げるようにします。
キーワードもいわゆるビッグワードと呼ばれるたくさんの人が検索するものよりも、ニッチな需要のあるキーワードを利用するほうがPVの上がる確率が高くなります。