ブログで収益をあげたいならジャンル選びから意識しよう

ブログで収益をあげたいならジャンル選びから意識しよう

ブログを運営している人の中には、お金を稼ぐためではなく自分が楽しむために始めた人も多いでしょう。しかし、もし収益をあげる事が目的であるなら、ただ楽しむためだけに運営するわけにはいきません。もちろん、自分の好きなジャンルでブログを作成できればベストですが、収益をあげられる可否によって、好きという観点以外でのジャンル選びも大切です。どういう点に考慮して選べばよいのか、また気を付けるべき内容とその理由について明確にしなければ、何年も稼げないままのブログになってしまいます。

ブログで収益をあげたいならジャンル選びから意識しよう

ブログを運営している人の中には、お金を稼ぐためではなく自分が楽しむために始めた人も多いでしょう。しかし、もし収益をあげる事が目的であるなら、ただ楽しむためだけに運営するわけにはいきません。

もちろん、自分の好きなジャンルでブログを作成できればベストですが、収益をあげられる可否によって、好きという観点以外でのジャンル選びも大切です。

どういう点に考慮して選べばよいのか、また気を付けるべき内容とその理由について明確にしなければ、何年も稼げないままのブログになってしまいます。

ブログのジャンル選びの注意点3点

収益をあげるブログにできるかの分岐点の一つがジャンルの選定です。アクセスを集めやすいジャンルを選んで実際に十分な読者を集める事がまず難しいのに、そこから収益につなげるまでの道のりはさらに険しいと考えるべきです。いくらアクセスを集めても、読者はそのまま消費者とは限らないのです。

検索されるジャンルであるか?

まずは、選んだジャンルに十分な検索需要があるかを確認する事が大切です。これは自分が作成したブログに読者が来てくれるかどうかの重要な指標の一つです。いくら自分が好きでも、一部のマニアックなファンにしか支持されない分野であったり、余りにも専門的すぎて一般の需要がないなどの理由で十分な検索ボリュームがなければ、それはアクセスを集めやすいジャンルとは言えません。

いくらそのジャンルで検索上位表示されたとしても、多くの人がその検索を実施しなければアクセス増にはつながりません。つまり、仮にブログを訪れた人の5%が収益となる広告をクリックしてくれるとすれば、その母数であるアクセス数は多ければ多いほど高い収益をあげられる計算です。

検索需要の高いジャンルであれば、読者が検索結果から自分のブログを見つけてクリックしてくれる確率も高まります。  

収益をあげる需要と手段があるか?

次に、自分が販売したいと考えている商品に十分な市場性があるかどうか、またそれを販売する手段があるかどうかもジャンル選びの大切な要素です。

そのジャンルに関連する商品が売れる前提の商品なのか?十分な大きさのある市場なのか?という2つの視点がなければ、収益をあげるブログにできるか予測を立てられません。

継続できるジャンルか?

ブログ運営は時間のかかる作業です。有名人が大々的に開設したり、大企業が資本を投じてキャンペーンなどしない限り、ブログを作って公開したら即レスポンスがあって、広告がクリックされて収益をあげられるというビジネスモデルではありません。

一般的に収益をあげるまでには半年から1年程度の時間がかかると言われますが、あくまで平均値の話であって人によっては数年間も売り上げゼロという事も珍しくありません。それを覚悟してブログを始めた人でさえ、何の見返りも得られない作業を継続する事は簡単ではありません。

多くの人が収益をあげる前に挫折してしまうと言われています。そこでブログの更新を通して、楽しみながら自分の知識や経験を増やせていけるとポジティブに取り組めることが、地味ながらも大切な要素です。

避けるべきジャンル

特に初心者にとっては切実ですが、ブログのアクセス数を伸ばす事も、ブログから収益をあげる事も難しいジャンルが存在します。ジャンルを選ぶ際にこの情報が欠落していると、検索ワードで上位表示されずにアクセスが全くない状態が続き、改善しきれぬまま売上がないまま挫折してしまいます。

競合が強すぎる

収益が高いジャンルであれば当然ですが、多くの競合がひしめいていると考えるべきですし、実際にその通りです。企業やインフルエンサーと呼ばれる先人たちが収益に直結したキーワードを独占しています。

自分が狙っているキーワードで検索してみて、そうした強い競合ばかりが表示される状態ならば、直接対決を避ける必要があります。収益の可能なジャンルである事は間違いなく、前述した選ぶべきジャンルの1つですので、直接対決を回避するロングテールキーワードと言われるニッチな検索ワードを使えるようなら諦める必要はありません。

しかし上位表示される道筋が見えず、そのジャンルに参入する障壁が高すぎるようなら、他のジャンルを探す方が結果を出すまでの時間は短くなるでしょう。  

YMYLのジャンル

YMYL(Your Money Your Life)とは、Googleが近年検索結果への悪影響要素として公言しているコンセプトです。ユーザーがお金と健康に関する情報を検索し、誤った情報に基づいて不利益を被らない様、その道のプロやエキスパートであるしっかりとした権威性がなければ検索結果に表示されなくなりました。

大きな収益を見込めると分かっているジャンルであっても、お金であれば投資や金融商品に関する情報を、また健康系であれば美容や医療の情報をただまとめたブログであれば検索結果に表示されません。

もしあなたがプロでもエキスパートでもなければ、参入しても収益をあげられるブログに育てるのは難しいと言わざるを得ないので、やはり避けるべきであると結論づけられます。
TOP