無料の楽天カードアプリも便利!楽天カードの豊富な問い合わせ方法

無料の楽天カードアプリも便利!楽天カードの豊富な問い合わせ方法

ポイントが貯まりやすく使いやすいことで人気の「楽天カード」、使っている人も多いと思います。 楽天カードに関して確認したいことがあった時に問い合わせる方法、よくあるお問い合わせなどについてこの記事は説明していきます。
ポイントが貯まりやすく使いやすいことで人気の「楽天カード」、使っている人も多いと思います。楽天カードに関して確認したいことがあった時に問い合わせる方法、よくあるお問い合わせなどについてこの記事は説明していきます。

簡単!楽天カードアプリ・楽天e-naviで確認できること

パソコンやスマートフォンから、楽天カード会員専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」を使って、各種サービスのお申し込み、利用状況の確認など簡単な手続きはここで解決できます。アプリの方が操作は簡単ですので、楽天カードを使っている人はダウンロードをおすすめします。

【楽天カードアプリ・楽天e-naviでOK】支払い方法の変更

例えば、買い物後、1回払いにしていたけど分割払いにしたくなった場合、楽天e-naviの明細から利用分を選択し、「あとから分割払い」に変更することができます。

【楽天カードアプリ・楽天e-naviでOK】残高・請求額・利用明細の確認

今月の請求金額と支払い日などはトップページに表示されているので分かりやすいです。

【楽天カードアプリ・楽天e-naviでOK】カードの限度額変更申請

申請した後は審査があり、後日メールで審査結果の連絡があります。

楽天カードのよくある問い合わせ

公式サイトでは、問い合わせの前に事前に確認してほしい項目が6つに分類されています。ご自分の問い合わせ内容にあった分類を選んで、詳細はサイトページでご確認ください。

【よくある問い合わせ】楽天カードをすでに持っている人用

・残高不足で引き落としされなかった
→(回答)再振替サービス対象の金融機関の口座を登録の場合は、自動で再度口座引き落としが行われます。

・カードの締め日と支払日が知りたい
→(回答)カード利用締め日は月末、請求日は翌月27日

・支払日より先に返済したい
→(回答)電話での連絡が必要

・利用した覚えのない請求がある
→(回答)何かの年会費の請求、以前に予約していた商品の請求、商業施設内のテナント利用が商業施設名で請求がきているなど、問い合わせの前に確認してほしい事項が多く書かれています。

・カードが利用できない
→(回答)カードのご利用可能枠を超過している、支払い日に引き落としができなかったなどの原因が考えられるので、詳細を入力しチャットサポートで問い合わせが可能。

【よくある問い合わせ】楽天カードをまだ持っていない人用

・カードの発送、受け取り方法が知りたい
→(回答)カードの配送会社・配達状況は、『カードお届け直前のご案内』というメールで確認が可能。

楽天カードの問い合わせ先

楽天のお問い合わせサイトでは、確認したい項目を選んでいくと、必要な問い合わせ方法に導かれていきます。

【緊急レベル高】楽天カードの問い合わせ方法☆電話

【カードの紛失や盗難】
楽天カードの紛失・盗難にあった際は、不正使用防止のため、カード停止の手続きを速やかに行う必要があり、紛失・盗難専用ダイヤル(24時間受付)が準備されています。

国内→0120-86-6910(無料)
一部のIP電話などは092-474-9256(有料)
海外→81-92-474-9256 (頭の81は日本の国コード)


海外渡航先からはコレクトコールをします。
(電話を受けた側が通話料金を負担する仕組み)
カード緊急再発行の場合もここに電話をします。

【コレクトコールの利用方法】
ホテルのフロントにコレクトコールをしたい旨を伝えるか、オペレーター呼び出し番号をダイヤルして交換手にコレクトコールを申し込みます。ホテルの客室から電話をかけるので、コレクトコールであってもホテル側からのサービス料を請求される場合があります。

国によってはそのままつながる場合もありますが、一旦切って呼び出しを待つ場合もあります。一旦切って呼び出しを待つ場合、「自分の名前」と「かけている電話番号」(ホテルであれば部屋番号も)を交換手に伝えます。

緊急を要するカードの紛失や盗難以外で、電話で問い合わせをする場合、なかなかオペレーターとつながらないことがあります。サイト内で各種項目を選ぶと、混雑状況が表示されますので、楽天e-naviやチャットなどで済む場合はそちらを使用した方が待つストレスがないのでおすすめです。

特に締め日や支払日がある月末はコールセンターが混雑しやすく、逆に空いているのは月末以外の平日15:00〜17:00頃です。

【緊急レベル中】楽天カードの問い合わせ方法☆チャット

自動応答チャットサービスでは、楽天カードに関する各種質問について、オペレーターがリアルタイムで答えてくれます。画面上に会話内容が表示されるので、問い合わせ内容や回答をわかりやすく確認する事が可能です。

【緊急レベル低】楽天カードの問い合わせ方法☆メール

メールでお問い合わせの営業時間は17:30~9:30で、急ぎでない方や、電話で待つ時間がない方は、「楽天e-NAVI」へのログインをしてメールでの問い合わせがおすすめです。問い合わせは翌営業日の受付となり、受付より3営業日以内に回答をもらえます。

まとめ

カードの紛失や盗難の連絡手段は電話、それ以外の簡単な手続きはアプリなどで解決がおすすめです。どうしても辿るのが億劫な方やパソコンに不慣れな方は、3日ほど返信に時間がかかりますが、メールで困っている内容を説明して答えを待ちましょう。

公式の問い合わせサイトは利用者が多い分、問い合わせの手段も豊富に準備されており、分かりやすく問い合わせ内容から答えに導いてくれていますので、気持ちのゆとりを持って解決法を辿ってください。
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