YouTube収益化のための条件と収益化設定をまとめてご説明!収益化の方法5選とその設定方法も
さまざまなYouTuberの成功によって、YouTubeで生計を立てたいと考えている人も多いでしょう。成功している人を見れば、意外と簡単そうだってイメージを持つ人も多いですよね。
実際私もそんな風に簡単そうに考えていました(;^ω^)
でも、実際はかなり大変なんですよね。今回は、YouTube収益化のための条件について紹介していきましょう!
実際私もそんな風に簡単そうに考えていました(;^ω^)
でも、実際はかなり大変なんですよね。今回は、YouTube収益化のための条件について紹介していきましょう!
YouTuberとは、動画配信サイト「YouTube(ユーチューブ)」へ自作の動画を投稿する人を指します。
YouTube収益化のための条件とは?
これから紹介するのは「2021年2月現在」の条件なのでチェックしてみてください。
直近12ヶ月の総再生時間が4,000時間以上
1本や2本のみ投稿している人は難しいでしょうが、動画の本数が多ければ多いほど、4,000時間は決して難しくはないのです。
チャンネル登録者が1,000人以上
チャンネル登録者を増やすためには、動画をこれからも見たいと思わせるしかないのです。時間はクリアしていても登録者が1,000人に足りずに収益化の申し込みが出来ない人も大勢います。
広告掲載に適したコンテンツであるか
著作権に違反している、犯罪助長するような内容などは収益化できません。
炎上系動画とかありますよね。
あれも、はっきり言って無理だと思ってください。例え収益化の審査をクリアしていても、後から収益化を外される可能性があるのだと覚えておきましょう。
YouTube収益化のためにチェックしたいポイントは?
チャンネルテーマ
複数のテーマを持つのが悪いとは言いませんが、テーマが増えてしまうとチャンネル自体がぼやけてしまう可能性があるので気を付けないといけません。
アダルトコンテンツではないか
広告というからには、さまざまな人に見てもらわないといけません。
アダルトコンテンツだと広告主の雰囲気も損ねてしまうだけではなく、視聴者が限定されてしまうので無理だと思ってください。
規約は適度に確認しておく
収益化のための条件も今後変わっていく可能性があります。
アナウンスはされるでしょうが、規約をしっかり確認するためにも規約をチェックする習慣をつけておくようにしましょう(-_-;)
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YouTubeの収益化設定をお忘れなく!YouTubeで収益を上げる方法
YouTubeはやり方次第で収益に繋がるのも人気。今回は、YouTubeで収益を上げる方法を基本からお伝えしていきます。YouTubeチャンネルを作って動画を上げれば自然にお金が入るだろう、なんて考えの方、結構いらっしゃる様子。
ん~そんなに簡単ではない…でも、難しくはない!といったところですね。YouTubeで広告収入を得るためのステップをご紹介します。
パートナープログラムに加入する
パートナープログラムに加入すれば動画再生ページにオリジナルのバナーを設定することも可能に。収益化したいYouTubeアカウントから申し込みができるので設定しておきましょう。
収益を得るための視聴回数
オリジナル動画の頻繁な更新があること、チャンネルの購読者数、再生回数、利用規定の準拠など、満たさなければならない条件が設定されています。
ちなみに、閲覧回数が何千回あったとしても、広告を視聴する人がいなければ収益にならないとご存知でしたでしょうか。視聴者が広告をクリックするか、最後まで見て初めて収益になります。
視聴者を意識すること
皆さんがYouTubeを見るときって何を基準にしていますか?同じような内容の動画でも、気に入るものと気に入らないものってありますよね。動画を作っているとは主観になりがち。自分の納得するものではなく、その先に視聴者がいることを常に意識するのが大切です。
YouTubeで視聴者を確保するには
視聴者あってこそのYouTubeです。ということで、どんなことに気を付けて動画を配信していけば良いか、基本体系をおさらいしていきましょう。
まずターゲットを考える
「どんな人に見てもらいたいか」をできるだけ具体的にイメージしてみましょう。「ペルソナ設定」と言いますが、画面の向こうの人の性別年齢職業や性格、悩みなどを細かく設定することで、刺さる動画が生まれるのです。
コンテンツに気を付ける
視聴者が不快に感じるか判断しかねるときは、自分ではなく第三者の意見を聞くようにしましょう。
目立つサムネイルも有効
いやでも確かに、YouTube見るときってタイトル全部よりタイトルのはじめとあとサムネイルで判断することありますよね。サムネイルが凝っていれば動画も見やすいだろう、と判断してしまいます。
サムネイルはいわば看板。動画をアップロードするなら、カスタムサムネイルでおすすめの一枚をサムネイルとして登録しましょう。
YouTubeで収益化の具体的な方法5選とその設定
ということで今回、YouTubeにおける収益化のやり方のご紹介と、設定方法をご紹介させていただきます。YouTubeでお金稼ぎを考えるのはいいのですが、どのように収益化を図るのか分からなければどうしようもありません。
ですのでここでは、YouTube上で収益化する方法にはどんなものがあるのかをご紹介します。
パートナープログラムに加入する
ただしチャンネル登録者が1,000人以上、かつ1年間で4,000時間の総再生時間が必要になります。
投げ銭をしてもらう
昨今はVtuber(バーチャルYoutuber)に対する投げ銭が盛んで、もしあなたに技術があるなら飛び入りも視野に入るでしょう。
クラウドファンディングを利用する
ただし、それ相応の企画が求められるので、初心者には難易度が高いと言えます。
ライセンス化を図る
しかも、大手テレビ局などで取り扱われれば、あなた自身の知名度の上昇も期待できるので、動画再生数もうなぎ上りとなるでしょう。ただし、多くの人を惹きつけるコンテンツや内容であることが求められます。
グッズ販売
ただし、いきなり自作の何かをYouTubeで動画として挙げたところで、見向きもされないのが普通です。他とは違う魅力を示す、またある程度登録者数が増えてから臨むのが現実的でしょう。
動画のクオリティアップ
クオリティアップを常に図り、より良い動画を挙げ続けることで、自然と登録者数は増加していくと思われます。
YouTubeにおける収益化設定のやり方
Getting started | How and why to sign in to YouTube and create a YouTube channel
YouTubeアカウントを作成する
その後メールアドレスを求められますが、ご自身のアドレスを入力するのに抵抗があるなら、「代わりに新しいGmailアドレスを作成する」をクリックしましょう。後は指示通りに入力をすれば、晴れてYouTubeアカウントの作成が完了となります。
「プロフィールアイコン」から「YouTube Studio」へ
するとダイアログが現れますので、「チャンネル登録」を選んでクリック、その後チャンネルのダッシュボードに移動します。
「その他の機能」で収益受け取りを有効化する
そこをクリックしておけば、条件を満たした際に通知されますので収益化の条件が満たされることになります。
YouTube収益化は根気を持って臨もう
軽い気持ちで始めると、ちょっとやった程度で「登録者が増えない」と諦めがちになるので、それなりの覚悟で臨みましょうね。