ECサイトで成功するコツや覚えておきたいこととは?
ECサイト運営をしている人は意外と多いです。
趣味でハンドメイドをしている人なども多いからです。
近年は店で売っているようなレベルの高いハンドメイドアイテムを販売している人もいます。
今回はECサイト運営を成功させるためのポイントなどについて紹介していきましょう。
これからECサイト運営を始めようと考えている人はぜひ参考にしてみてください。
ECサイトは何気なくしているだけでは成功しません。
成功のためのコツがあるのでチェックしてみましょう。
今回はECサイト運営を成功させるためのポイントなどについて紹介していきましょう。これからECサイト運営を始めようと考えている人はぜひ参考にしてみてください。
ECサイトは何気なくしているだけでは成功しません。成功のためのコツがあるのでチェックしてみましょう。
ECサイトを成功させるためのポイント
失敗したくない人こそ、ぜひ覚えておいてください。
コンセプトやジャンルを決める
それだけではなく、コンセプトやターゲットを決めることでECサイト運営の計画や方向性を立てやすくなるのです。例え人気ジャンルであっても、詰め込んだものに魅力は感じませんよね?
ある程度しっかりまとまりがあるかどうかを見極める人も多いはずです。
逆に自分が購入する側だったら「このサイトで買いたいと思えるか」ということを考えながらECサイトを構築していきましょう。
ターゲットを決める
美容系の場合は20代女性などがメインになるのではないでしょうか。美容系と言ってもアンチエイジング系だったら、もう少し年齢層が高くなるかもしれませんね。
このように、コンセプトやジャンルによってターゲット層が変わってくるのです。ターゲット層を決めないと、ECサイトの成功はないと言っても過言ではありません。
商品のバランスを考える
このように、偏った商品取り扱いをしているとユーザーは購入意欲をなくしてしまいます。そうならないよう、ある程度バランスの良い商品取り扱いを心掛けましょう。
ECサイト成功のために必要な業務とは?
ただ、これがすべてではなく一部だということも覚えておいてくださいね。私的に欠かせないかなっていう業務を3つ紹介しているだけですから、
商品説明の画像
写真に関してはなるべく商品の状態が分かるようにしておきましょう。
薄暗い部屋だと商品が上手く映らない可能性があるからです。
サポート業務
インターネット上での取引の場合は、買い手の声を聞く機会は少ないです。だからこそサポート業務をしっかりするべきだと考えてください。
サポート業務を適当にしていると、買い手に与える印象が悪いものになってしまいます。対応漏れ、発送トラブルなどで悪い口コミがついてしまうとその後にも悪影響を及ぼすのです。
マーケティング業務
流行りだけに乗っかるのではなく、流行を取り入れながらもしっかりと自分のECサイトらしさを出せるようにしておきましょう。
マーケティングをしっかりすることで集客につながり、ECサイトの運営を軌道に乗せることができるようになります。話題性のある商品を求めるなら、やはりSNSをチェックしておきましょう。
SNSは流行の最先端と言っても過言ではありません。
ECサイトで成功させるためのコツは?
ただ、あくまでも参考であって真似をしないようにしましょう。真似をしても自分らしさがなくなってしまい、結局良い方向には進まないからです。
他のECサイトも確認してみる
どのようなポイントが注目されているのかを知ることで、自分のECサイトの方向性を知ることができるのではないでしょうか。
ただ、人気があるからと言って真似は良くありません。
真似をしても二番煎じですし、ECサイト運営自体ができなくなる可能性があります。あくまでも参考ということを忘れないようにしてくださいね。
周りに流されない
ECサイトの運営で成功している人たちも、最初から軌道に乗っていたわけではありません。
地道な活動があったからこそ成功していると言っても過言ではないのです。
商品をしっかり選ぶ
そういった意味ではハンドメイド作品が人気の高いジャンルというのはうなづけますね。その人の技術力で作ったものを販売しているからです。
ECサイトの失敗例とは?
失敗例を見ることで、反面教師にすることができます。自分が失敗をしないために、しっかりと失敗例をチェックするようにしてください。
自己主張が強いサイト
購入されなくてもいいという考えならいいのですが、誰かに買ってほしいという気持ちがあるならば自己主張が強すぎないようにしましょう。奇抜なECサイトはパッと目を引きますが、集客力が高いとは言えません。
特にコンセプトやターゲットとはかけ離れた奇抜さは違和感だけではなく、不快感も与えてしまいます。適度な目を引く鮮やかさは有効ですが、ビビットカラーのような派手さは控えましょう。
取扱商品のバランスが悪い
多くの人に見てもらおうとさまざまなジャンルを取り入れる傾向がありますが、これは失敗例です。どれかにまとめた方が人も見に来てくれる傾向があるのです。
なんでもあります、という店よりも〇〇に特化していますという店の方が興味を引かれますよね。なんでもあるというのは魅力ですが、逆に客を遠ざけている場合もあるのだと覚えておきましょう。
いろいろと取り扱いすぎ
自分の興味のあるものを軽く紹介くらいならいいのですが、あれもこれもと欲張って取り扱うと、逆に「ここってなんの店だっけ?」と思われてしまうのです。
質より量という言葉がありますが、ECサイトに限っては量より質と考えてください。
「これで大丈夫かな」と不安になる人は、客観的に自分のECサイトと他の人のECサイトを比較してみてはいかがでしょうか。比較することで、主観的な部分が消えて客観的な意見を持てるようになるのです。
ただ、先述したような限定的な取り扱いは希少価値を与えてくれるので効果的と言えます。
季節限定などを上手く活用して集客力を高めましょう。
ECサイトを成功させるためのコツを覚えておこう
ECサイトはさまざまな人に注目されていることもあり、気軽にできる副業とも言われています。ハンドメイドなどの趣味がある人は、作るだけではなく販売も検討してみてください。自分が作ったものを喜んでくれる人がいるというだけで励みになるはずです。
ECサイトの作成は比較的簡単で初心者でもやりやすいと言われています。
難しく考えずに、最初は気軽に作れるものから取りかかってみてはいかがでしょうか。自分の作品や仕入れた物に関する意見なども聞くことができるのでおすすめです。
また、EC化率※1は、BtoC-ECで6.76%(前年比0.54ポイント増)、BtoB-ECで31.7%(前年比1.5ポイント増)と増加傾向にあり、商取引の電子化が引き続き進展しています。